(港湾労災防止協会)

港のあいさつ  ご安全に!

港湾貨物運送事業労働災害防止協会

>
>
>
>
「令和3年度 港湾労働安全強調期間」の実施について

 

           
港災防発第168号
令和3年3月25日
 
港湾貨物運送事業労働災害防止協会
   各 総 支 部 長 殿
 
   港湾貨物運送事業労働災害防止協会
   会 長 木 
    
「令和3年度港湾労働安全強調期間」の実施について
 
時下 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、令和3年度においても「港湾労働安全強調期間」を本年7月1日から9月30日まで実施することといたしましたので、貴職から本強調期間の趣旨を会員事業場に周知されるとともに、関係機関との連携を密にされ、所期の成果をあげられますよう特段のご高配をお願い申し上げます。
本強調期間の実施に当たっては、マスク着用、手指消毒、いわゆる「3つの密」を避けるようにする等、新型コロナウイルス感染症に対する基本的な感染防止対策を徹底しつつ、各自治体等の要請等に従っていただくようご配慮ください。
本実施要領については、機関誌「港湾災防」及び当協会ホームページに掲載し、周知を図ることといたしております。
本強調期間ポスターについては、でき次第別送いたしますので、会員事業場への頒布をお願いいたします。
なお、関係都道府県労働局、関係労働基準監督署及び地方運輸局に対し、本強調期間の実施に係る指導・援助について協力要請することを申し添えます。
 
令和3年度港湾労働安全強調期間実施要領
〇 参考資料
・会員事業場における労働災害(休業4日以上)‐ 12次防(5年間)・13次防(3年間)の比較 ‐
・会員事業場において港湾労働安全強調期間(7月~9月)に発生した死亡災害‐13次防期間(平成30年~令和2年)‐
令和3年度全国安全週間実施要綱
 
 
    担当:技術管理部 佐藤祐輝